横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

花火とロジナリエ

午前中、親戚のところに中元を持って言って、昼から海へ。

GPVを見ると、一昨日くらいは吹きそうな感じだった。

・・・が、2時間待てど風吹かず、天日干ししただけで撤収。

20157301

今日に限って他の海遊びの道具を持って行ってなかったから、ただただボーっとしてた。

そしたら、自衛隊の輸送機C2が飛んできて、頭上で旋回して行った。

ま、どうでも良いんだけど。

20157302

夜は竹野の花火を見に行った。

今年、本格的な花火を見るのは最初で最後かも・・・。

その花火、なかなか良かった。

フィナーレでは海上一面に広がり、全てを包み込むような光は幻想的。

前にもブログに書いたと思うけど、生まれ変わってしたい仕事はと聞かれると、

間違いなく花火師と答える。

60㎝もの大きさの花火を重力に逆らい空高く打ち上げる火薬。

大輪の花を咲かせる火薬。

それら莫大なエネルギーをコントロールし、夏の一夜で爆発させる。

人前に出ることなく、飾った言葉を発するでもなく、自分のイメージした花火を作り、

夏の夜空に花咲かせ人々を幸せにさせる。

いやぁ~、男って感じでカッコエエわぁ~!

20157303

んで、竹野の魅力は花火だけではない。

ロジナリエと言われている、路地や川沿いに飾られた和み灯籠。

これもまた幻想的。

我が家も玄関の照明代わりに和み灯籠を作ろうかしらん?

20157304

20157305