横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

骨太脚

先週、骨折してしまったハイラックスの美脚。

そう、オフロードでの動きと、乗り心地のみを求めた結果、

ヘルパースプリングも子リーフも抜いていたことから発生した

骨折だったが、何とか直すことが出来た。

ここんところ、休みの日も仕事に出なければならないことが多く、

その僅かな時間を見つけて作業をしてきた。

なんせ、この車は二十歳と言う高齢化ゆえに、メンテナンスを

してきたとは言え、各部が錆で固着し、分解するだけで

かなりの時間が掛かった。

で、今日、仕事から帰ってから、眠い目を擦りながら

昼前から組み上げる作業に入った。

組む、新たなスプリングは、同僚が持ってたノーマルの

リーフスプリング。

先週末に貰ってきた。

せっかく組むんだから、錆び落しと塗装もしながら組んだ。

何とか夕方に組み上がった。

心配していた車高は、今までとほぼ同じ。

試走してみると、やっぱり今までと比べると硬い。

道路を走ってる分には問題ないが、オフロードでは伸びが

悪いかも・・・。

ま、労働車としても使わなきゃならないから、妥協することにする。

写真は、今日の作業に入った時と、試走を終えて帰ってきたところ。

あ、この作業の詳細も趣味のページ『知る苦労道』に掲載予定。

20066261

20066262

ハイラックス・トラック四輪駆動の修理が終わったんで、

水分補給と洗顔と着替えをしてから、白い四輪駆動犬の散歩に

行くことにした。

油と錆びにまみれた一日だったんで、緑の中を散歩したくなった。

ゴミ拾いをしつつ、いつもの川沿いの道で放牧。

紫陽花が綺麗に咲いていた。

低く灰色の雲が山を覆い、紫陽花の紫が眩しく、自然の美しさに

感動している横で、白い四輪駆動犬は紫陽花に次から次へと

シッコをかけていた。

こいつの糞尿が紫陽花の栄養になり、この綺麗な色を

出しているのかもしれない・・・。

グッジョブ!

20066263