横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日のスキー場ランチ

今日も時間が出来たんでお昼前からスキーに行った。

行き先はオクカン。

駐車場に同僚N君のジムニーがあったんで、合流できると思って

駐車場からゲレンデまでのリフトに乗ってると、そのN君が

降りてきた。

早くから来てたみたいで、もう帰ると言う。

残念!

で、やっぱり今日も1人で滑った。

そして、今日も食費を抑えるためのランチは、持って行っていた

カップ焼きソバで100円未満也。

18日から志賀高原に行くから節約節約・・・。

しっかし、見る見るうちに雪が少なくっている。

但馬の観光産業は多かれ少なかれ自然現象に依存してるから、

雪が降るべき時に降らないのは大打撃。

ちなみに下の記事は、数日前の雪国スイスのスキー場のことを

扱ったインターネットニュースの一部。

  スイス気象庁によると、今秋(9~11月)の平均気温は
 平年よりも2.5~4度高く、観測史上最も暖かかった。
 その後も大気が乾燥し、12月半ばから気温は下がり始めたが、
 雪は期待されたほど降っていない。
  OECDは、地球温暖化がスイス、フランス、イタリアなど
 アルプス地方の冬季観光に与える影響を研究、今月上旬に
 中間結果を発表した。
  同地方では00、02、03年と、過去500年での最高年
 平均気温の記録を次々に更新。約670カ所のスキー場のうち
 1割はすでに恒常的な雪不足で営業が難しくなっている。
 研究は、年平均気温が平年気温に比べ1度上がると、
 滑るのに十分な積雪があるスキー場の数は500カ所、
 2度で400カ所、4度上昇すると3分の1以下の200カ所に
 減ると見ている。

地球は一体、どうなっちゃうんだろうか・・・。

近い将来、知床名物の流氷もなくなっちゃうかも!

経済に打撃があるだけならまだしも、人類滅亡もあるから恐ろしい。

この雪不足は、間違いなく夏期の渇水に繋がるだろうし、

降るとなったらこれでもかってくらいの豪雨になる可能性も・・・。

今も心掛けてるけど、地球環境保護のために出来ることを

出来る範囲でしなくちゃ・・・。

小さなことをコツコツと!

20071161

20071162