横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

久しぶりの沖釣り

今日の海は南よりの弱い風の予想。

こんな日は、魚釣りしかないっしょお~!

ってな訳で、父を連れて久しぶりのゴムボートでの沖釣り。

ま、父も76歳。

生き物である以上、生きても10年。

まともに動けるのは5年てところ。

生きている内に、好きなことをさせてやりたいから、ホントは寒くて布団の中で

惰眠を貪りたいところだけど、海へGO!

竹野のシーサイド前から出航し、猫崎半島の先の辺で釣り開始。

南風に任せながら鏡のような海原を漂う。

最も離れたのが猫崎半島の先端から1kmくらい。

それくらい穏やかな海だった。

で、釣れたのは写真の通り。

一番大きいマトウダイは37cm。

と言っても、釣ったのは父である。

まぁ、楽しませてやれたから良っか!

マトウダイは刺身にして食った。

マーケットで売られているのは見たことあるけど、捌くのは初めて。

見た目によらず、意外と捌きやすかった。

肝醤油にして食ったんだけど、なかなかの美味。

冬は、すぐそこ。

あと何回だろう、魚釣りが出来るのは・・・。

写真の2匹のフグは、針を飲ませてしまって死なせちゃったもの。

なんで、食べられるフグか判別するために持って帰った。

南無阿弥陀仏・・・。

さて、休みも終わったし、また明日から仕事に頑張ろう。

201111251

201111252