横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秋祭り!

今年も秋祭りがやってきた。

今年は、祭りを担当する役員の1人なんで、ちょっと前から

会議だの何だのと準備をしていた。

昨日が餅作りの日だったんだけど、仕事だったんで家人が代理。

んで、今日の朝に仕事から帰ってきて、朝ご飯も食べずに

既に出発していた子どもだんじりに合流。

うちの地区は、少子高齢化の模範的地区なんで、子どもだんじり

言っても、子どもは乗って太鼓を叩くだけで、引っ張るのは

地区役員や子ども会の役員だけ。

だから、昔のように大人がだんじりを担いで、各戸を回るなんて

今は出来なくなってしまった。

寂しいが、こればかりは仕方ない・・・。

で、昼前に神社で神主さんの祈祷を受け、一度解散。

夕方から、また餅撒きの準備で神社に行った。

来る人たちにお神酒を配り、供えていた御餅を撒いた。

遥か昔から続いている行事。

しかも、小さな小さな神社の行事。

人口も多く、賑やかだった昔と比べて、すっかり寂しくなって

しまったであろう行事だが、寂しいながらに続けて行くことは

必要であり、ここに住む者としての義務もあるんだと思う。

地球規模で、少子高齢化が進んでいる現在、何か天変地異でも

起きて地球人口が激減して、都市部での生活できなくなり、

山間部で田や畑を耕し、昔の農村生活が必要とされない限り、

ここの人口は増えることはないだろう。

人生の半分を過ごしたこの地。

残りの半分(早死にしなければ・・・)も、ここで暮らすつもり。

万歳、田舎暮らし!

20071071

20071072