横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

一流の人の話は、やっぱり一流!

今夜、日本で唯一の8000m峰全14座完登をされたプロ登山家の

竹内洋岳氏の講演会を聞いてきた。

今年の夏に講演会をするって聞いてて楽しみにしてた。

会場のホテル・ブルーリッジに到着して会場に入ると最前列以外の席は

既に多くの人が座ってたんで最後列に座った。

最前列は指定席かと思ってたら、そうじゃなかったんで速攻で最前列に移動。

演者である竹内氏と3m程の近さで聴講できた。

201310291

いつも思うが、一流の人の話は、やっぱり一流なのである。

8000mなんて山は宇宙がすぐそこの高さなのに、そんな山に登るプロセスに

自らハードルを設け、山への敬意と仲間への感謝をされていることが、

話の中から感じ取れた。

そして、最も共感したのが「想像することが大切」と言うことである。

登山は想像力が成功を納める秘訣で、生死を分ける大切なことであると言った

内容の話だった。

私も、全ての事で想像力が必要だと思う。

つまり、将棋や囲碁のように、何手も先を読んで危険を回避することが

大切だってなことである。

私は勝利も成功も経験がない方だけど、想像力を働かせなきゃ、それらを

手に入れることが出来ないんだと思う。

そして、危険を回避する想像こそが危険予知能力であると思う。

私も、今まで海や山で「こりゃ死ぬかな?」って思ったことが何度かあったけど、

色んなことを想像し行動したことで、今もこうやって息をしている。

私は8000mの山を登ることは出来ないけど、普段の生活の中で趣味の

レベルではあるけど色んなことに挑戦を続けたいと思った。

で、帰りがけに受付で竹内氏の著書を2冊購入。

しかも、サイン入り。

2冊で2000円を越えたけど、講演会が無料だったんで受講料だと思えば

安いもんである。

そろそろ紅葉の季節、近くの山でも登ろうか・・・。

201310292

201310293