横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

灰色週間

世間様はシルバーウィーク。

いつもと何も変わらない勤務形態の私にとっては銀色ではなく灰色。

眠気を我慢して頑張れば、何とかシルバーウィークらしい1日を過ごせる。

ってな訳で、今日は孫ちゃん守りを仰せつかってたんで、仕事が終わったら

早々に帰宅して怪獣達の到着を待ち、予定していた公園にGO!

ま、公園と言っても大したものじゃないこともない、それなりに大した公園である

峰山の途中ケ丘公園。

到着して早々に「お弁当食べるぅ~!」と言われて、11時過ぎに秋空の下でランチ。

20159221

3時間ほど遊んで、更に別の公園でブランコ遊びをして、アイスクリーム屋さんで

牛を見て、ウサギにエサを買って与えて、羊に近付けず、そこでアイスクリームを買わず、

葛野浜に立ち寄る。

こないだから葛野浜のライブカメラを見ていて、大きな球体が置かれているのが

気になって仕方なかったのである。

で、行ってみると、小さな注意書きに「展示物があるため車”のみ”進入禁止」と

書いてあった。

ってな訳で、ケーソンとかじゃなく何かの作品と思って鑑賞。

ん~、芸術が分からない私には、何の役にも立たない、ただのコンクリート

球体にしか見えなかった。

その後、普通のマーケットで普通のアイスクリームを買って満足させて帰宅。

このブログを書く前に、葛野浜の展示物について調べてみた。

三重県伊賀市在住の彫刻家大平和正さん(72)が作られたもので、直径4.1メートルの

巨大な球形のオブジェ「風還元-球体01」と言い、鉄骨を覆う厚さ25センチの土の

外壁を焼いてて、総重量は21トン。

お時間のある方は、見に行かれたら良いかもです。

ただ、事前にコンセプトを調べて行った方が良いと思います。

現場では、何も分かりませんし、何も感じませんので・・・。

あくまでも、私の感性ですけどね。

20159222