読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪海ぃ~は広いぃ~な、美味しいぃ~なぁ~♪

海の幸

今日は休みで強い風が吹いてたけど、残念ながらの南風。

久美浜湾内でもカイトは出来るんだけど、1人でカイトを上げ下ろしするのが面倒。

ま、前に作ったランチング用の小道具と、ランディング用にアンカーを水の中に

沈めといたら可能なんだけど、そこまでしてって気もして、別の目的で海にGO!

天気も良いし、車で行くのも面白くないんで、ジャイロキャノピーさんで行ってみた。

ちょっとした、ツーリング気分。

途中、交差点で信号待ちしてると、同僚S君が2トン・ロング・トラックにパレットを

積み上げて、その後ろには大型トラクターのロータリーを積んで走って来た。

その表情は生き生きとしていて、実に力強く手を振って挨拶をしてくれた。

彼は、うちのような自家消費に毛が生えた程度の畑や田んぼを作ってる小規模な

兼業農家ではなく、超大規模兼業農家

今日の彼の姿からは、机を並べる同業者であるとは思えなかった。

で、久美浜湾をバックにジャイロキャノピーさんの記念撮影。

20148191

その後、目的の場所に行って、海の幸を少しだけ自然から恵んでっもらった。

カメノテ、イガイ、ウニ、イワガキをゲット。

20148192

カメノテは大きめなのを選んでゲット。

大きいものでは私の親指よりも太く長い。

決して、私の手が小さいわけではない。

20148193

イワガキは、獲りつくされちゃってると思ってたけど、探しにくいところに残ってた。

ってか、それはまるで岩そのもので、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる

ビル・ターナーみたいな風貌。

そりゃ、よっぽど注意して観察しないと見つけられんわ…。

そして、とてつもなく大きかった。

まだ頑張れば見つけられたとは思うけど、4個もあれば十分。

20148194

20148195

ウニはムラサキウニしかいなかった。

アカウニが欲しかったけど、こればっかりは仕方ない。

で、全て今宵の酒の肴になりました。

ウニは捌いてウニ丼で。

小さめのイガイとカメノテは味噌汁に。

大きめのカメノテは塩茹で。

大きめのイガイとイワガキは電子レンジでチ~ン。

ご馳走様でした!