横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雪の散歩

久しぶりに雪らしい雪が降った。

去年は恐ろしいほどの暖冬で雪が少なかった。

ま、今年も昔に比べると雪が少ない。

私が子どもの頃はもちろんだが、ちょっと前でも家の前で

カマクラや小っちゃい子がソリ遊び出来るくらいの雪山を

作ることが出来たもんだが・・・。

で、久しぶりに冬景色になったんで、夕方にワンコを連れて

山道を歩いた。

ワンコも去年は雪遊びが出来なかったんで、嬉しそうに

走り回っていた。

もっともっと降ってくれないかなぁ~。

これっぽっちの雪だと、スノーシュー履いての山道の散歩を

楽しめない。

それに、ここのところの気候変動による雪不足は、明らかに

普通じゃないと思う。

海面上昇で沈み行くツバル。

ここ豊岡は他人事じゃない。

我が家は市街地から遠く離れた山の中なんで沈まない。

ノアの箱舟に乗った人や動物しか生き残れなかったような

天変地異が来たら、もちろん沈んでしまうが・・・。

しかし、豊岡の市街地は海抜1m少々。

1~2mも海面上昇したら豊岡沈没である。

冬には雪が降り積もれ、春には風が新緑を揺らせ、夏には

暑さが大地を乾かせ、秋には雨が全てを洗い流せ。

んな、ガラにもないことを考えながら、雪をキュッキュッっと

踏みしめながら散歩した。

20081251

20081252