横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

夏の終わりの熱い一日

今日、24時間の勤務が終わってから、小中学生の剣道の大会に

審判として参加した。

8時30分に勤務を終えて、試合会場に着いたのが10時頃で、

大幅な遅刻。

ま、勤務地から試合会場まで1時間半ほどかかるから、しゃぁ~ない。

到着したら、既に午前中の個人戦も1回戦は終了。

うちの団体から出た5年生の2名は、惜しくも1回戦敗退。

午後の団体戦、うちのチームは中堅から大将までが5年生で、先鋒と

次鋒、そして補欠が2年生と言う、5~6年生が主体の他のチームと

比べると分が悪いメンバー。

特に2年生の3人は初めての試合だし、今まで試合すら見たことがない。

予選はリーグ戦で3試合した。

さすがに、今回の分が悪いメンバーでは勝てなかった。

でも、全敗だったけど、よく頑張ったと思う。

初試合の2年生も、高学年を相手に引き分けたり、負けても1本負け

だったりと健闘してくれた。

もちろん、5年生も勝ったり負けたりしながら頑張った。

一緒に審判をしていた他団体の先生方が、そんなうちの子どもらを見て、

5年生が6年生になったり、2年生が5年生くらいになった時が楽しみだと

言ってくれた。

ホント、楽しみにしている。

今度の練習の時、2年生の3人にはポジティブフィードバックしてやろう。

初めての試合で、体の大きな高学年選手との試合で、緊張しただろうし

怖かったんだろうと思う。

でも、声も出ていたし、下がらずに前へ前へと打って出ていたことは

こっちが勇気を貰えた。

実は、こうじゃげぇ~に審判をしている私も、不安と恐怖を感じながら

一旗一旗を上げているのだよ…。

もちろん、他の審判も同じように不安と恐怖でイッパイイッパイ。

そして、5年生には敢えてネガティブフィードバックをしてやろう。

沢山じゃなく、それぞれの子に一つずつだが…。

まず、中堅のI垣君。

 出鼻の小手を狙いに行く時、体を斜めにして、しかも横に逃げながら

 打ち込んじゃダメ。

 身体の軸がズレちゃうと、強い打ち込みができないし、自分の

 小手がガラ空きになっちゃって、先に打たれちゃうじゃないかい!

 真っ直ぐに構えたまま、相手が面を打ってくるスピードを利用して

 小さく強く打突するんじゃ~!

次に副将のK畑君。

 遠い間合いから、野球のスイングみたいな胴を打っちゃイカン。

 相手に読まれて、空振りさせられて面を打たれちゃうじゃないかい!

 胴は捨て身の技で、打つのは恐ろしいし難しい。

 何度も面を打ち、相手が面を嫌がって受けようとするところを

 面を打たれることを覚悟で飛び込んで、切り返しの軌道で

 打ち下ろすんじゃ~!

最後に大将のM田君。

 自分が面を打ちに行って、相手が遅れて面を打とうと竹刀を

 振り上げただけなのに、その竹刀を打っちゃアカン!

 確かに、相手の竹刀は気になるものだが、払い技をするのなら

 正眼の構えの手元に近いところを小手を打つように払う。

 相手が振りかぶった竹刀を打つのは無駄打ちであって、

 自分にスキが出来ちゃうし疲れるだけ。

 先に打ち込んでタイミングもスピードも勝っているんだから、

 迷うことなく打突部位である面布団を打突すれば一本じゃ~!

で、試合は、やっぱり強豪チームが準決勝や決勝へと進んできた。

小学生とは言え、素晴らしい技が繰り出されていた。

特に、内小手で相手の動きを止めてからの見事な面。

どうか、このオッサンに教えてください!

全ての試合が済んで会場を出たのは5時前。

帰ってから、当団体の会長宅で、子どもらと大人が集まって

慰労会バーベキュー。

いつも真面目な顔で剣道を教えている大人たちも、ただの

酔っ払いのオッサンになった夜だった…。

まだ8月だと言うのに、ここのところ涼しい日が続いていて、

今日も涼しい一日だったが、熱い一日でもあった。

20088301

20088302

20088303_2