横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

暑さ寒さも彼岸まで

今日は彼岸の入り。

朝は霜が降りるほど寒かったけど、やっぱり彼岸だけあって昼間は暖かかった。

昼御飯、1年以上前から閉鎖してた道の駅「やぶ」に15日から油そば専門店が

オープンしたってんで行ってみた。

油そば定食で980円。

リーズナブルと言えばリーズナブル。

味はと言うと、好きな人は好きなのであろう。

私も嫌いじゃない。

・・・が、もっと濃くて刺激のある味を期待してただけに拍子抜け。

油そばって名前なのに、あまりにもアッサリなのである。

思わず、店員さんの食べ方の指示以上にラー油や練った七味を追加してしまった。

ただ、1つだけダメダメなのはカウンターの椅子。

高すぎて、座るとカウンターから離れすぎるし、立った状態でお尻を引っ掛けて

立ち食い状態で食べるしかない。

テーブル席が空いて、そっちに移動させてもらったけど、ちょっと詰めが甘い。

f:id:yokozukioyaji:20200317124624j:plain

で、帰宅してからネットを張ってシカから守りながら育ててる絶滅寸戦の

野生の山葵がどうなっているか見てきた。

少しずつだけど株を増やして、シカに食べられることなく元気に育ってくれていた。

f:id:yokozukioyaji:20200317144107j:plain

その後は、家の横の畑にシカ防護用のネット張り。

果樹を中心に植えてる家の裏の畑をシカから守るためにネットフェンスを張った途端、

家の横の野菜を作ってる畑にシカが入ってきた。

畑には大きな足跡と小さな足跡が無数。

そして、キャベツと大根の葉っぱを食い尽くしていた。

きっと、シカの親子で「母ちゃん、これ美味ぇ~!」「ほら、もっと食べるんだよ!」

なんて会話があったのかもしれない。

ただ、可哀想だが畑を荒らされるのは困る。

ってか、家の下屋根の下を歩き回ってるから、奈良公園かと思う状況。

f:id:yokozukioyaji:20200317154846j:plain

f:id:yokozukioyaji:20200317154907j:plain

そして、年末に山から採ってきてネットフェンスでシカから守ってる山の畑に植えた

4本のタラの木を見てみると、タラノメが食べ頃に大きくなっていた。

ただ、これらは食べない。

少し木を大きくしてから先を止めて、枝を増やして多くの芽を付けるようにしたい。

f:id:yokozukioyaji:20200317165049j:plain

ま、暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、やっぱえい春なんだと実感。

いつもの年なら、まだまだスキーに呆けてるのにねぇ~。