横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

紅葉を見に行こうよう!

今日は休みで、久し振りに何の用事もなかったんで、氷ノ山から瀞川までの林道を

ジムニーでトコトコとドライブ。

一部は砂利道だけど、乗用車でも走れるくらいに整備されてるから、ジムニーの

本領を発揮させるほどじゃない道。

途中で大阪ナンバーの青いポルシェ・カイエンと擦れ違ったくらい。

ってか、ナンボ道が整備されてても、ポルシェで行くとこっちゃいますがなっ!

で、紅葉のこと・・・。

今年は紅葉が遅くて、我が家の周りの木々も青いまま。

でも、さすがに高い山は進んでて見頃と言えば見頃。

ただ、例年の様に目に眩しい赤と言うより黄色が強い。

なので黄色く染まった山を楽しむのが良い。

遠くに行かなくても、こんなに良い環境がここにはある。

もし、少しでも時間があるなら、紅葉を見に行こうよう!

このダジャレ、「分かるかなぁ~? 分っかねんだろうなぁ~?」

ま、このフレーズ自体が分かる人は、間違いなくジジイ&ババアではある。

f:id:yokozukioyaji:20191107201053j:plain

f:id:yokozukioyaji:20191107201131j:plain

f:id:yokozukioyaji:20191107201151j:plain

f:id:yokozukioyaji:20191107201210j:plain

んで、夕方に届いた居合刀。

我が弱小剣友会の会長に居合を勧められたこともあって、剣道の稽古と並行して

稽古しようと思い居合刀を注文していた。

納品が12月頃になると聞いていたが早く届いた。

試しに素振りをするとヒュンヒュンと気持ち良い音がする。

塚の握り心地は竹刀とは全く違い、木刀とも違う。

会長から「剣道の幅が広がるから!」と言われたけど、そもそも剣道の幅がなくて、

言われるように広げようがない。

ただ、子供らへの大人げない講釈の幅だけは広がるかもしれない。

f:id:yokozukioyaji:20191107201236j:plain