横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

啓蟄翌日

(スキー:29日目)

仕事からの帰りが昼前と遅くなり、そこに来て父を農協に連れて行ってからのスキー。

標高500mくらいから上は昨夜も雪が降ったようで山頂付近で10㎝くらい新たに積雪。

気温は低くて、雪質もまぁまぁ。

でも、下の方は雪解けが進んでた。

万場は、今日が最後で明日からクローズ。

今週末までは頑張ると思ってたんだけど無理だったか・・・。

オクカンは何とか18日まで頑張るらしい。

万場のクローズと共に、連絡の6線リフトも止めるらしいって話で、猛烈に6線のコブを

滑りまくってやった。

撤収間際に知り合いのリフトスタッフさんが「明日も動かすらしいでぇ~!」と

教えてくれた。

明日は休みだし、まだまだ楽しめそうだ・・・。

今まで、6線は単純すぎて、あまり積極的に滑ってなかった。

スピードを出したい時だけ滑ってはみるけど、面白いコースじゃないからねぇ~。

でも、検定のコブが残してある時は別。

奇麗な長いコブが残してあるから、コブ好きにとっては垂涎もの。

さて、明日は休みだし、6線も動くってことだから、長居しようかねぇ~。

あ、ちなみに写真は山頂からの風景。

f:id:yokozukioyaji:20180306225841j:plain

で、昨日は啓蟄

冬ごもりしていた生き物たちが春の暖かさに誘われて動き出す時。

6線リフト沿いの木の上に熊棚がある。

秋に、そこでドングリを食べてた熊も眠りから覚めて動き出す時期。

去年の今頃、我が家の裏で雪に熊の足跡があったから、もう冬眠を終えている頃。

f:id:yokozukioyaji:20180306230021j:plain

帰宅して、家の近くをブラブラしたら、フキノトウが出てて、既に多くは薹が立ってて

食べ頃なのが少なかったけど、その中から食べられそうなのをゲット。

f:id:yokozukioyaji:20180306230106j:plain

家の庭先を見ると、そこにはロゼット。

いつもそこにある花なんだけど名前は知らない。

しかも、冬の間はロゼットとして春を待つ花だと言うことも知らなった。

地面に張り付くように春を待つ花は、時期になればブワァっと起き上がる。

f:id:yokozukioyaji:20180306230140j:plain

夜、フキノトウを天ぷらで食べた。

啓蟄を感じる翌日の今日この頃。

あち、いつもはスキーの記録を載せてるんだけど、今日はアプリを起動させたもんの

スタートボタンを押すのを忘れたんでなし。

滑り始めが午後12時半頃で撤収は午後3時45分頃。

認知症の進みかけてる父を持つ身なれど、自分自身も認知症が始まってるのかも?

心身共に健康でありたいし、どちらかがダメになれば終わりの時かねぇ~。