横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イノシシの如く

朝、罠を見に行くと、仕掛けてる3つの内の1つが空弾き。

足跡からすると、それほど大きくないシカ。

イノシシ狙いの竹藪に仕掛けてる罠は近くまで掘り返してるものの、罠を踏んでは

いなかった。

f:id:yokozukioyaji:20171210205910j:plain

で、その後、親戚回りをしてお歳暮配り。

んでもって、昼過ぎに帰宅してから竹切り。

竹は水揚げが止まる今の時期に切るのが一番良い。

水揚げが止まった竹は、繊維が締まって丈夫なのと虫が入りにくい・・・らしい。

んで、来年の暇な時に、竹細工でもしてみようと思い、この時期に切った。

ってか、切ると言うより掘り起こした。

玄関先に置く根を使った竹灯籠でも作ろうと思う。

んで、竹を根から掘り起こすのの大変なこと・・・。

スコップで土を掘り、鋸で根を切り掘り起こす。

それは、まるでイノシシの如く。

イノシシは既にタケノコを掘って食ってるけど、そのタケノコを食うために

物凄い労力を使ってるんだと思うと愛おしくなる。

で、可能な限り土を落としてもクソ重い竹を担いで山から下りる。

写真のは土を落とした状態だし、根が付いてるとこにきて長さは7~8mあるし・・・。

そして、1月に埋めていたシカの頭も掘り出した。

大型の雄で、立派なトロフィーが作れると思ってたんだけど、角に傷があったのか、

片方の先端がいつの間にか欠けていた。

ま、それでも何かに使えるだろう。

薬局でオキシドールを買ってきて浸けてやれば真っ白になるし。

f:id:yokozukioyaji:20171210205957j:plain

んでもって、夜のご飯は焼肉。

昨日、友達んとこに持って行ったシカの内臓を取った時に横隔膜だけゲットしといた。

ホルモン焼肉で言う「ハラミ」の部分。

我ながら、極上と言って良いほど上手く止め刺しと内臓処理まで出来たんで、

その横隔膜だけは食べようと思い取っておいた。

いやぁ~、やっぱり横隔膜は美味いっ!

ロースとかヘレなんかより、噛めば噛むほど味が出てきて、とにかく美味い。

さて、そろそろイノシシを獲らなきゃ・・・。