横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雨の日は雨の日として雨を楽しむ

こないだ、稲刈りも済んで米になったんで、農協に出荷しようと思ったが生憎の雨。

雨が上がる予定の夕方にでも出荷することにして出発。

一昨日、上司M様から鳥取の大江ノ郷自然牧場のことを教えてもらったんで、

気になって気になって・・・。

んで、せっかくなんで、普通の道で行かず蒲生トンネルを出たあと、山を見ながら

行こうと思い県道31号線から南下することにした。

ところが、しばらく行ったところで通行止め。

引き返して、国道9号線を更に進み県道197号線から南下。

道中の山は、既に秋の気配。

今年は秋が早いような気がする。

気がするだけで、これが普通なのかもしれない。

市街地に出て、八頭高校の前を通過。

この八頭高校には、我が弱小剣友会を出た3人がいて、今年のインターハイにも

レギュラーで出てくれた。

今年の春、帰ってきた時に来てくれて稽古したけど、そん時はまだ負けなかったけど、

今ならボッコボコにやられるんだろうなぁ~。

嬉しいのぉ~、ボッコボコにやっつけられたいのぉ~!

小学校の低学年の頃から面倒を見ていた子らが強くなって帰ってきて、ボッコボコに

されることほど嬉しいものはない。

顔を見に寄りたかったけど、授業の真っ最中なのでスルー。

今度、差し入れ持って行ってみようと思う。

で、そうこうしている内に大江ノ郷自然牧場に着いた。

着いた時には青空も見える良い天気。

上司M様から駐車場がデカいとは聞いていたが、想像以上にデカかった。

そして、山村に突如と現る施設も凄かった。

f:id:yokozukioyaji:20170912203907j:plain

食事が目当てだったんで、レストランに入ると平日だと言うのに満席状態。

ま、空きもあったんで待つことなく席に着けたけど、平日でも予約客が多いみたい。

 で、1,000円のビュッフェと400円のシングル・パンケーキを注文。

パンケーキは注文してから焼き始めるんで15分待ち。

この情報は上司M様から聞いてたんで早めに注文。

そして、料理はどれも美味かった。

イタリア料理がメインで、味が上品で美味しかった。

ビュッフェスタイルなんで、これでもかって言うほど食ってやった。

パンケーキは、上司M様曰くクレープと同じと言うことだったけど、お菓子レベルの

クレープしか食べたことのない私は猛烈に美味かった。

フワッフワで、メープルシロップを掛けると味も変わるし、これは外せない。

f:id:yokozukioyaji:20170912203936j:plain

そして、驚いたのは多くの人が働いてて、特に若い女性が多かったこと。

あんな山村と言うと失礼だけど、あれだけの若い女性の雇用を生み出せば、山村に

活気が出るのは間違いない。

また、行ってみたいと思う。

んで、帰りは国道29号線を南下した。

若桜を走ってる時に、不動院岩屋堂ってところに寄ってみた。

雨が強く降ってたのと、立ち入り禁止になってたので道路からしか見てないけど、

日本三大投入堂の一つらしく、素晴らしかった。

今度は、間近で見たいものである。

f:id:yokozukioyaji:20170912204208j:plain

で、戸倉峠から大屋に抜けて帰宅。

帰宅しても雨なので、農協に米を引き取りに来てもらい出荷完了。

自家消費分を保冷庫に入れ、今日が終了。

雨の日は雨の日として雨を楽しむのである。

広告を非表示にする