横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

北東と北西の空に手を合わせ・・・

(スキー:26日目)

仕事帰りにスキー。

天気は快晴・・・、ってか暑すぎぃ~!

んで、駐車場に観光バスが4台も停まってて、何だろうなぁ~と思ってたら、

沢山の高校生っぽい子らがソリをしたり、スノーシューをしたり、モービルで

引っ張られたり・・・。

新型コロナ感染症の影響もあって、数年前までは普通の光景だった、こんな

光景が新鮮に見えるのも何だかねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20220311211029j:plain

で、まずは、山頂まで上がって、北東と北西の空に向かって手を合わせる。

そう、今日は東日本大地震が発生して11年目。

あの日は、今日みたいに良い天気じゃなかった。

いや、私にとっては良い天気だった。

朝から猛烈な雪降りで、膝上までの新雪深雪を楽しんでいた。

休憩した時に知った北東の地震による津波警報を見て、慌てて帰った。

そのシーズンは、その日が最後のスキーだった。

そして、北西の空に手を合わせるのは、やっぱりロシアのウクライナへの侵攻で、

戦闘員じゃない多くの亡くなった罪なき市民への気持ち。

そんなことも思いながらも、コブを楽しんだ私は良いのかねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20220311212101j:plain

f:id:yokozukioyaji:20220311212211j:plain