横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

退職したら、ずっと好きなことやりたいな~

(スキー:27日目)

もう何年も前から、老化に伴う視覚とか聴覚とかの劣化を強く感じていた。

そりゃ若い人には勝てないけど、筋力とか持久力は、それほど退化してない。

恐らく、日頃から運動していない若い人よりも激しく動ける。

ただ、感覚系の衰えは厳しいねぇ~。

仕事をしていく上で大きな障害と感じてきた。

そして何より、定年まで残り年数を数えるようになってしまった。

普通の人なら、残りを悔いなく頑張ってと自分を奮い立たせて仕事に向かえると

思うんだけど、私はダメな人間だった。

仕事を続けることが、どんどん怖くなった。

このままじゃ、同僚を危険な目に遭わせて、組織にも良い影響を与えないのではと。

そんなことから、去年の春に退職を申し出て、定年より、たった1年しか早くないが、

いよいよ今月末で退職となる。

いやぁ~、清々しいぜっ!

そして、いよいよ数年前から考えてた、仕事でもなく遊びでもない、やりたい事を

始めようと思ってた矢先、某施設からオファーが・・・。

話を聞いて欲しいと頼まれて行ってきた。

ってか、面接ってやつだよねぇ~。

金銭的には、年金が貰えるようになるまで贅沢さえしなければ、暮らして行けるように

準備をしてきた。

だから、収入を目的に働くつもりはなかった。

んで、色々と、私のやりたいことを語ってたら、それもやって欲しいと言われ、

ついつい「ハイ」と。

またまた、江頭2:50のCM

 「卒業しても、ずっと好きなことやりたいなぁ~」

 「おいお前! いいじゃないか~」

が脳裏に浮かぶ。

そんな訳で、自分の時間を作れることを条件に受けてしまい、春からも働くことに

なってしまったのである。

で、帰宅してからのスキー。

正午過ぎに到着すると、雪はグサグサ。

でも、これが好きなのよっ!

普通のスキーヤーは嫌いだろうけど、こんな雪こそコブが楽しい。

さてと、明日は休みだし、朝から行けるかねぇ~。

奥神の営業も21日まで。

後、何回行けるか分かんないけど楽しみたいものである。

奥神シーズンが終わったら、他のスキー場に行くか悩む今日この頃。

f:id:yokozukioyaji:20220315195508j:plain

f:id:yokozukioyaji:20220315195526j:plain