今日は仕事がお休みの日だったんだけど、午前中は仕事上の
会議があって、本丸に出勤。
少し早めに到着したし献血車が来てたんで、献血することにした。
こんな血でも、どこかで何かの役に立てば良い。
で、手続きやら何やらで、献血車のベッドで血を抜き始めたのは
会議開始時間の直前。
看護師さんに、何とか2分ほどで抜いてもらえないかと言ったけど、
「5分くらいは掛かると思いますよ」と笑われた。
そんなこと言っても、時間が迫っている。
で、少しでも早く血液を出すことを考えた。
左前腕に穿刺されていたんで、右手をベッドから下に降ろし右手に
血液を溜めてから右上肢挙上を約10秒。
次いで、少し下肢挙上となっている体勢から、更に下肢を挙上。
それを繰り返した。
効果は不明ではあるが・・・
同僚が「まんだけぇ~!」と催促に来るが、努力はしているのである。
「あと、ちょっとぉ~!」と返事をするのと同時に、看護師さんも
「あと、1~2分です!」と援護返事。
ありがとう、看護師さん、奇行が目立つ献血者に優しくしてくれて・・・。
普通は抜針後もベッドで数分、献血車内の椅子で数分の様子観察後に
放免となるのだが、既に会議開始の時間。
包帯を巻いてもらった直後にベッドを飛び降り、貰ったジュースを青汁を
飲むごとく飲み干し、カードを受け取って3階の会議室まで階段をダッシュ。
5分の遅刻で会議室に入って「御免なさい」のご挨拶。
でも、そんな無茶な行動に十分な血液を送り出してくれる、我が心臓の
ポンパーとしての能力の高さに感無量。
で、昼過ぎに会議が終了して帰宅。
明日も休みなんだけど、しなきゃならない雑用が沢山あって、外出が
出来ない。
そんなわけで、明日は燻製作りをしながら雑用をこなすことにした。
そして、燻製材料を買い込んで仕込みをしながら雑用をこなす、今日のボク。
明日の燻製の材料は写真のとおりで、鶏の胸肉と鶏卵。