横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

鳥の気持ちが分かった日

仕事から帰って、庭の木の剪定をしてからの海へGO!

と言っても、今日は風は微風なんでカイト目的じゃなく、この春からから勧められて

始めかけてるモーターパラグライダーの練習に・・・。

とりあえず、モーターユニットは中古をオークションで安く手に入れて修理修繕

調子良くした。

グライダーはお師匠様からの借り物。

今日は風も良いんで、お師匠様方が飛んでるのがライブカメラで確認できたんで、

教えを請いに行く。

1ヶ月ほど前、Hお師匠様からエンジンを借りて簡単な指導で高度1mほど、

距離にして3mほど浮いただけなのに、今日行ったら他のお師匠様含め、明らかに

根拠のなく「大丈夫、飛べる、飛べる!」と言う。

いや、飛んだら戻ってきて降りなきゃなんないんですけどぉ~!

と言う、私の不安をよそにお師匠様方はグライダをセットし、モーターユニットを

背負わせ笑顔で私の尻を叩く。

ちなみにお師匠様方は、70歳オーバーで年長のHお師匠様にあっては76歳。

んで、お師匠様方の離陸と着陸を見て盗んだ素人技術での気合の初フライト。

恐らく、高度で100mほどしか上がってないと思うんだけど、しばしの空中散歩。

そして、不安のランディング・・・。

1回目は少し高かったから、お師匠様方が手で再ランディングの合図。

そして2回目で無事にランディング。

その後、もう1度のフライトで今日は終了。

いやぁ~、ちょっと頑張って費用を捻出して機材を揃えなければ・・・。

鳥の気持ちが分かった日なのである。

ちなみに、写真はYお師匠様のランディング。

まだ、自分で上空から写真やビデオを撮ったりする自信はないのでねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20190618213006j:plain