横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

そだねぇ~!

(スキー:24日目)

遅めの仕事からの帰宅と、鼻炎の薬が切れたことと、咳が続くのとで、午後から

休診になる掛かり付けの医院へ行って受診。

1ヶ月ほど前の熱が出たりした頃は異常に血圧が高くなってて、測っても測っても

収縮期が190台で拡張期が120台。

いつ脳出血を起こしても不思議じゃない数値だった。

でも、こないだからは落ち着いてて、今日は122/80。

あぁ~、健康って素晴らしい!

あとは、酒が原因であることは間違いない肝機能か・・・。

全然、健康っちゃうがなっ!

あ、今、この記事を読んだ人、「そだねぇ~!」って言ったんちゃうかい

今回のオリンピックでメダルを取ることが出来れば、「そだねー」が今年の

流行語大賞になるかもしれないねぇ~。

これは、ネット情報なんだけど、「そだねー」「うん、いいと思う」「ナイスー」で

会話が成り立つと言う法則。

確かに、これは秀逸。

この3つの合いの手で、表面的な人間関係は上手くいく。

ただ、仕事とかスポーツとか色んなことは、残念ながら、この3つの言葉では上手く

いかないかもしれない。

他者を認めるのは大切だが、時には愚かな他者を厳しく叱責するのも必要だろう。

ま、それが私には欠けてて出来ないんだけどねぇ~。

恐らく、女子カーリング選手も、テレビに映ってないところでは厳しいはず。

んなことを考えながらも、取り合えずスキー。

昨夜、雪が降ったけど量は少ないし雪は激重だし、時間的にも上のコースに

上がる気にもなれなかったんで、今日も下のコースのコブ。

ちなみに、コブを滑るタイミングに「そだねー」が合うのである。

「そうだねー」でストックを出してもタイミングが合わないけど、コブごとに

「そだねー」「そだねー」「そだねー」「そだねー」とストックを突いたら

バッチリなのである。

そう、コブを滑るのは4拍リズム。

まず、「そ」で板をコブの谷に打ち付けて、「だ」でストックを強く突く、

「だねー」で脱力して筋肉を弛緩させて休ませながら次のコブに向かっていく。

ちなみに、「そ」と「だ」は同時と言って良いかもしれない・・・。

そんなこんなの、件名の「そだねぇ~!」でした。

f:id:yokozukioyaji:20180222225105j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180222225206j:plain