横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

お守りスキー

(スキー:11日目)

今日はお守りスキー。

我が奥様がお孫ちゃん達とスキーをするために今シーズンが始まる前にスキー一式を

新調した。

奥様がスキーをしたことがある直近は25年ほど前で、しかも超ド素人。

その25年ほど前にリフトから降り損ねて落ちて、私の対応が素っ気なかったもんだから

すっかりスキーを嫌がってしていなかった。

ただ、お孫ちゃん達が楽しそうに滑るもんだから再開したいと思ったみたい。

で、肝心のお孫ちゃん達が今シーズンはスキーをすることもなくスキーデビューの

機会がなかった。

お孫ちゃん達が通う小学校は、新型コロナでスキー教室が中止になってたところに、

今年度は学校の行事からスキー教室がなくなったらしい。

兵庫県知事が来年度は各スキー場に最大500万円の支援をすると言ってくれたけど、

必要なのは支援金じゃなく学校の行事にスキー教室を入れ、世界でも希な降雪量を

誇る日本のスキー場が優良な日本の産業として残るように、子供の頃から冬の遊びを

子供の頃から親しませ生涯スポーツとさせてほしいと思うのである。

インバウンドだけに頼るのもどうかと思うが、海外からの観光客にも魅力的な

産業であることに間違いないのである。

そんなことを思いながら、お守りスキーをした今日この頃。