横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

嵐の様な休日の過ごし方

昨日と今日、久しぶりの休日。

昨日は、先日MRI検査をした某公立病院の始業に合わせて行き、診察費の精算。

検査を受けた時、まだ勤め始めたばかりで健康保険証が来てなかったから、

10割負担をしていたのである。

んで、その足で診てもらっている某整形外科医院に行き診察とリハビリ。

11時過ぎに帰宅して、早昼をして田んぼの代掻き。

だが、つい昨日まで十分にあった水が減っている。

慌てて、あちこち確認すると一箇所の排水用パイプの横に穴が開いて漏水。

何とか修復して、水を全開で入れながら草刈りをして畦シートを張った。

3時過ぎになっても、代掻きをするには水が足らないけど待ってても仕方ないので、

トラクターで疾走とはほど遠い鈍走。

取り敢えず、ヌタヌタ状態で全面を代掻きと言うより耕耘して終了。

そして、今日は6時から田んぼに出て水の状況を確認して、トラクターを出して

近所の人が活動する7時前から雨の中を代掻き再開。

代掻きが終わる頃、コウノトリが来てくれた。

代掻きしたら餌が捕れるってのを知ってるんだねぇ~。

何とか9時過ぎに片付けも完了。

からのぉ~、氷ノ山に向けて、凡そ2ヶ月ぶりにジムニー君のエンジンに火を入れ

向かった。

目的はスズコ。

♪おぉ~順子♪ではない、この辺の俗称スズコで一般名はネマガリタケ。

正式名称はチシマザサ。

んで、今年は雪が多かったせいもあって、林道は下の方から残雪があって、上の方では

スノーアタックで(と言っても、小さい山を1回だけ)進んだけど、倒木で断念。

そこから歩きに歩いて約100m。

やっぱり、今年はかなり遅いみたいで、ようやく顔を出しかけたって感じ。

この後、梅雨っぽい気圧配置になるみたいだし、そうなると虫が入りやすくなるし、

今シーズンは狙い時が短いかも?

ま、そんなこんなでも、自家消費分としては、そこそこの量を採って、大段ヶ平に

移動して、登ってくる途中でゲットした湧水「ブナのしずく」で数本を茹でて食う。

いんやぁ~、美味かった!

そんなこんなの、嵐の様な休日の過ごし方だったのである。