横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

車で散歩・・・綾部編

何の因果か、今月の1日から働く事になり、今までと違い朝から夜までの

勤務時間になり、夜の時間が増えて、酒を飲む日も増えたけど、日中の時間が

少なくなってしまった。

そんでもって、4月中の休みの日は、全てと言って良いくらい、地区の事やら

農業の事とかの予定が入ってて、自由になる時間がない感じの予定だった。

でも、こないだから、そんな事の合間に田んぼの耕耘をしたり、鹿予防用の

電気柵を張ったりして、久しぶりに自由な休みになった。

コシアブラも採り頃で山菜採りに行こうか迷ったけど、車で散歩に出掛けたくなって

熟女Z様でお出かけ。

Zと言うと、ロシアのウクライナ侵攻で自軍の目印として「Z」の文字を使ったんで、

迷惑極まりない状態。

フェアレディ・Zを言い換えたら、フェアレディ・ロシアになっちまうじゃないかい!

もう、プンプンでしかない・・・。

んで、散歩したのは気の向くままで、まずは福知山で昼ご飯にラーメンを食べた。

ガッツリと食う店じゃないけど、前に食べた時に美味しかったもんで・・・。

そして、ついついメニューの限定に誘惑されて頼んでみた。

ラーメンにレモン?

創作努力が見えて悪い事はないし、それなりに美味しかったけど、やっぱり私は

オーソドックスなラーメンが好きかなぁ~。

でも、美味しかった。

ってか、ここは麺が美味いんで好き。

んで、気の向くままに綾部方面から福井県へ・・・。

初めて走る上林街道。

いやぁ~、まさしく「おっとろしゃ~!」だった。

ちなみに「おっとろしゃ~!」は当地の方言で「とても驚いた」って意味。

で、何が凄いって、街道沿いに立ち並ぶ家の多くが、茅葺き屋根にトタンを

張った昔ながらの家が多いこと。

我が家も、昔は茅葺き屋根で、小学生の頃に父と一緒にトタンを張って、今の家に

立て替えるまで同じような家だった。

そんな、最近では見ることが少なくなった、そんな家が延々と続くのである。

車で走ってたので写真はないけど、行ってみる価値あり。

そして、途中で見付けた八幡宮の鳥居。

別に、鳥居マニアじゃないけど、珍しいと言われる鳥居は見に行くクセがある。

日本で一番大きな鳥居とか、チタンで作られた大きな鳥居とか・・・。

で、発見した鳥居は木製で立派なもの。

八幡宮とだけ記憶してきたんで、調べるのはこれからだけど、由緒正しき神社かも?

そして、そのまま走り福井県の大飯に出て、真鶴を通って帰路に・・・。

我が家から250kmくらいだったけど、久しぶりの熟女ロシア様・・・ちゃうちゃう、

熟女Z様に乗ったのであった。