横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ゲッツ、春!

今日も朝帰りぃ~。

しなきゃならないことが沢山あるもんの、今日を逃すと次に行ける

時間がないかもしれないんで、朝飯も食わず山に出撃。

もちろん、知覧からの出撃のような、悲しくもドラマチックな出撃じゃない。

先日、調査しておいたタラノメが、良い感じになってるはずなんで、

原付スクーターに跨り山に行っただけ。

で、行ったら、あったねぇ~食べ頃タラノメ。

3時間ほど山をウロウロして採ったのは写真のとおり。

太目の竹輪ほどの太さの大きなのも沢山あって、数えてないけど

数は軽く200個は超えているはず。

重量はどのくらいだろう?

山菜エプロンが重くなって、動きがとりにくくなってリュックに詰め替えて、

また山菜エプロンが重くなったから、かなりの重量のはず。

それでも、まだまだ半分も芽が大きくなってなかったんで、

あと4~5日もすると食べ頃がワンサカのはず。

ついでに、ワラビも採った。

採ったと言っても、ツクシみたいに、辺り一面ワラビだらけってなところもあって、

悩まず探さず採ること10分。

食べきれない数が採れた。

結局、親戚なんかに配って、自家消費分は極少。

それでも、お腹いっぱいな量。

山に感謝、感謝感謝!

20104131

20104132_2

20104133