横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

美味っ!

無性に、とんこつラーメンが食べたくなった今日の昼。

和田山のリカーショップ「樽」の中にある、大衆食堂「たる」に行った。

恐らく、ほとんどの人が、そこに大衆食堂があるとは思わないところにある。

初めて入る者を拒むかのような入り口を抜けると、意外にも広くて

綺麗な空間が広がる。

じっくり見ると、広い何かの店舗の半分ほどを、飲食店に改造したんかなと

分かるようなチープな作りではあるのだけれど・・・。

そんな知ったかぶりなことを言う私も、実は初めて入ったので、悪しからず。

で、ここは、とんこつラーメンしかなく、迷わずそれを注文。

出てきたラーメンは、とんこつラーメンなのに縮れ太麺。

スープは、透明度ゼロの濃いそう。

盛り付けはチャーシュー、キクラゲ、ネギ(私は抜いてもらったが・・・)と

シンプルなもの。

食べてみると、麺にコシがあって味があって美味っ!

スープは、濃いそうでいてアッサリしててパンチもあって美味っ!!

不必要にコッテリさせたり、背脂を入れたり、具沢山にしたりしてなくて、

シンプルでいて最高に美味っ!!!

個人的趣向であるが、今までで一番美味い、とんこつラーメン。

しかも、450円。

メニューには、大盛りってのがなかったけど、頼んだらあるかもしれない。

でも、私なら大盛りを頼むより、普通のを2杯食べる。

意外なところに、美味しいラーメンがあった。

しかし、ここは、かなりマニアックな大衆食堂とあって、建築業者やら

近くの会社の人が多かった。

そして、その大半が、昼食だってのに店の売りの酎ハイをグイグイ。

皆さん、そのまま車に乗って現場に向かい仕事をするとですか???

恐ろしい・・・。

2010924