横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

これは秋霖?

ここのところ雨が続く。

この辺は、幸いなことに東北や北海道の様な被害もないが・・・。

そして、こうも雨が続くと、海遊びも出来ずにフラストレーションが溜まる。

まだ早いような気がするが、既に秋霖なのだろうか?

んで、今日の午前中はパラリンピックの開会式をテレビで見てた。

そしてリオも雨だった。

雨の開会式になってしまったが、素晴らしい演出に感動。

そして、会場内での聖火リレーと聖火台への着火に、猛烈に感動。

残念な雨だと思っていたけど、雨が最高の演出をしたようだった。

んな訳で、雨を恨まず今日を過ごす。

まずは、預かり中の原付DIOの修理。

エンジン始動不良の原因はオートチョークが作動していないのは間違いない。

そして、キャブレター付近にあった端子付きの線は、どう考えてもオートチョークの

コードとしか思えない。

なので、コネクターのコードが入っている緑色の部分を取ってみた。

壊して取り出さなきゃならないかと思ったらゴムだった。

そして、内側を確認するとやっぱり外からは分からなかっただけでコードの穴があった。

コードを通してコネクターに入れて元に戻してエンジン始動。

掛かり難かったもののエンジンは掛かった。

2016981

掛かってしまえば調子良いんで、エンジンを止めて冷めるまで放置。

その間に、改造中のワークベンチの作業をする。

切って穴を開けたL型鋼を仮組みして、上下のL型鋼を縦に部材を溶接して一体化。

これをしなきゃ、強度を稼げず、グラグラで使い物にならない。

あとは、天気の良い日に塗装して組んで、その後に天板を作れば出来上がり。

ってか、ここまで出来たら8割がた出来たようなもん。

2016982

んで、DIOのエンジンを掛けてみると、セル一発どころか半発で掛かった。

ただ、まだまだ安心できないんで、明日か明後日まで放置してから試すつもり。

明日から2~3日は晴れそうだが、その後は雨の日が続きそう。

雨の日の遊びを考えねば・・・。