横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

立ち漕ぎ波乗り遊びぃ~

仕事から帰ったのが午前10時頃。

今日は雨になると思っていたが、何とか夕方までは曇りのままみたい。

雨ならテレビを見ながら惰眠でも貪ろうと思っていたが、海に行くことにした。

今日は風がないからカイトは無理。

しかし、こないだ作ったSUPを試すには最適な日。

そう、スタンドアップ・パドル・サーフィンなのじゃ~!

ってなことで、海水浴シーズン間近だから、なるべく人が少なそうな

久美浜の蒲居に行った。

早速、浜から出艇!

初めてってこともあり、立とうと思っても、すぐに沈。

仕方ないんで、まずは慣れようと思い、腰を下ろして漕ぎ漕ぎ漕ぎ。

思った以上に良く進む。

で、その後、すぐに立って乗れるようになった。

波に向かって進むと面白い。

波頭をボードで叩くと言うか、ボードを波が叩くと言うか、スキーで

コブ斜面を滑ってる時みたいな感触。

で、いざターンしようと思ったら沈・・・。

横波を受けたら立っていられないのである。

ってか、ターンの仕方を調べてないから知らないんですけどぉ~!!!

波と同じ方向に進むと、少し押されるような感じがして、これもまた面白い。

磯の方まで行ってみると、沢山の小魚が泳いでいるのが見えた。

この感覚はシーカヤックに乗っている時と同じようなのかもしれない。

その後も、スピード出したり、横波で乗ったり、ターンの練習したり・・・。

でも思った、これは1人じゃ面白くねぇ~!

そうこうしている内に、沈した時にボードで足を切ってしまって流血。

ウィンドサーフィンのボードのパーツを外したところが危ないとは

思っていたが、そのままにしていた。

案の定、そこで足を切ってしまった。

と言っても少しだけど。

しばらくは、そのままやってたけど、水の中ゆえに血が止まらないんで、

上がることにした。

それでも、2時間ほど水遊びをしてしまった。

これ、良いエクササイズになるし、バランス感覚を養うには良いみたい。

今度は、もっと波が大きい時にやってみよう。

本来の波乗りを練習しなきゃ・・・。

20096301

20096302