横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

名色の山頂まで散歩

今日はお休み。

午前中は、のっぴきならぬ用事で名色に行くことになっていた。

で、昼からはフリーなんだけど、小雨予報だったし昼からじゃ、いつものオクカンに

行く気にもなれなかった。

しかも、名色に行くし、昨日は若手同僚のスノーボーダー君たちが名色を

ハイクアップして滑ってたんで、ついつい負けん気が出てしまった。

そんな訳で、のっぴきならぬ用事の後、名色山頂までスキーで登ってみた。

今季16回目のスキー。

今日の足のお供は、ヒールフリーになる機能を備えたマーカー・デュークを

付けてるPon2oon。

昨日から、フルシールを装着して、大奥様にも名色に登るから、

もし帰ってくれへん時はオクカンを探さずに名色を探してくれと言って、

準備をしていた。

っても、名色くらいじゃ遭難せんけど・・・。

それに、恐れ多くて、山スキーとかバックカントリーとか言えないレベルだし。

で、準備を整え旧パトロール事務所前を12時10分にスタート。

最初は、昨日のスノーシューでハイクアップしたトラックをトレースしてたんだけど、

面倒くさくなって途中からトラックを無視して直登。

雪は、雨で昨日よりもグサグサになってて滑らないんで、大した苦労なし。

さすがに、馬の背の下の雑木が多く生えてる辺りに行くと、ジグザグしながら

登らなきゃなんなくなったけど。

で、名色の山頂に到着したのが12時55分。

山頂まで45分、私にしては、まぁまぁ良いペース。

苦しいことから逃げる日々を送っている私にとっては、まずまずの体力・・・かも。

山頂付近の名色林道にはCATが走った跡があった。

少し先の低いところにあるアンテナの保守管理に上がってきたのかもしれない。

ってことは、山を上がらなくても、名色林道を長靴でホイホイと上がれるかも?

で、昨日の内に買っておいた、今日には賞味期限が切れるために

10%安だったパンで昼飯。

そうしている内に吹雪いてきたんでシールを剥がして下山準備。

30分休憩の後の13時25分に下山スタート。

馬の背の雪庇を蹴り落としたら、粉々になった10cmくらいの雪が転がりながら

見る見るうちに1mくらいに大きくなって、自重に耐えられなくなって崩壊。

雪崩じゃないものの、そんなとこを滑っても面白くないし危険かもしれないんで

登ってきた斜面を滑った。

雪はグッサグッサで滑ってても刺激もなく面白くない。

スタート地点に到着したのが13時03分。

あんだけ頑張って登っても、たったの8分で終了。

ん~、やっぱり、ボボボクはサイドカントリーが好きなんだなぁ~。

20131301

20131302

20131303

20131304