横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ニイニイゼミが耳に入った夏

一週間前の朝、起きるとニイニイゼミが左耳に入っていた。

人生初の耳鳴りってやつである。

出勤して、同僚と会話してても始業点検の車のエンジンの音も、何だか

左だけ聞こえない。

験しに、右耳を指で耳栓してみるとニイニイゼミが鳴くだけの世界。

ちょっとマズイかもって訳で、仕事を抜けさせてもらって耳鼻科医院を受診。

発症初日は、実感もオージオグラムで見ても、見事に全く聴こえなかった。

その日の夜から回転性眩暈と吐き気が出現して、フラッフラの状態。

その後、総合病院でCTやMRIを撮って頭蓋内病変を否定したりして、

最終的に突発性難聴で治療中なのである。

入院は嫌だったんで、仕事しながら通院治療。

治療開始して血流を促進する薬が効いたのか、想像以上に聴力が回復。

ただ、一週間経っても耳鳴りとふらつきが治まらないのと、高音域が

期待ほど回復してないんで、明日からステロイド薬を飲むことになった。

ん~、どんだけ回復するか分からないけど、薬に期待なのである。

元々、薬嫌いなんだけど、さすがに今回だけは、薬漬けの高齢者並みに

5種類くらいの薬を飲み続ける毎日なのである。

最悪、片耳がダメになっても、もう一方で日常生活が送れるなら良いんだけど、

この耳鳴りが治ってくれなきゃ、近い内に気が狂うな、きっと・・・。

んで、そんな中でも、夏は確実に時間を進めるわけで、今年も地区の

夏祭りの日になった。

そして、役員として参加。

今年の担当はカレー屋台。

とは言っても、安全と品質を保証するためにレトルトカレーだけど。

2013891

全校生が50人にも満たない小さな小学校だけど、太鼓の出し物は勇壮である。

生徒数が少ないが故に、吹奏楽が成り立たず始まった太鼓演技。

うちの子が諸学生の時から始まったんで、歴史としては20年位か・・・。

夏休みに入って、毎日聞こえてた太鼓の練習の音。

今日は、その晴れ舞台。

小学生の演技としては、なかなかのものである。

ただ、残念なのは聴力障害で綺麗に聴こえなかったこと。

2013892

そして、フィナーレの花火の音も綺麗に聴こえなかった。

耳鳴り、眩暈、嘔気、ふらつき、耳の閉塞感は辛いぞぉ~!

何を食べても美味しくないし、喉が渇いたからとビールを飲んでも

気持ちが悪くなって美味しくない。

ま、聴力が回復しないとしても、時間が経てば耳鳴りも治まってくるとは

思うけど、気が変になる言う人の気持ちが分かる今日この頃。

2013893