読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

明日予想

スキー

(スキー24日目)

今日は昼前まで仕事が長引いてしまい、滑り出しは12時半。

2週間ほど前に北米を襲った寒波の余波が、必ず来ると予測していたとおり来た。

気性の知識は全くない。

ただ、天気なんてもんは地球規模のものなので、他所であったことは、こっちでもあると

思ってただけなのである。

で、期待通りの積雪量。

ただ、雪は湿雪で重かった。

残念ながら気温が期待ほど低くない。

んで、もちろんだけど、既にゲレンデ内の新雪は食い尽くされてた。

なので、サイドカントリーを本気ですべく、自作なんちゃってシールとかロープ等々を

持って行った。

なんちゃってシールを付けて、弾丸コース上の蘓武林道を上がる。

5m以上の雪庇の下には、崩壊した雪の塊が続いていた。

上に乗った雪の感じから、それほど古くない。

昨日の吹雪で成長し過ぎた雪庇が昨夜の内に崩壊したか、成長した雪庇が今日の

昼前の気温の上昇で崩壊したかって感じ。

写真では分からないけど、崩壊して落ちてる雪の塊の大きさは自動車台から

ドラム缶台。

しかも、これは氷の塊だから、崩落に巻き込まれたら命がない。

まるで、流氷の上を歩くような感じで気持ち良かった。

もちろん、流氷の上を歩いたことがないけど何か???

今日は新雪を歩く道具を持って来てる人もいなかったのか、蘓武林道を歩くのは

私1人だけ。

なもんで、蘓武林道からのツリーランは独占。

今夜は風もなく降雪もないし、気温も高め。

なので、明日はリセットを期待できない。

もし、こんなブログを見て、明日のオクカンの新雪狙いをしている方々。

スキーならシール、スノーボードならスノーシューを持ってないと、新雪深雪新快速は

楽しめないと思います。

蘓武林道からのアクセスは、5本しか滑ってないんで、明日もまだまだ楽しめまっせ!

明日は祝日だし仕事も休みだし、今夜は孫ちゃん達が泊りに来てて、明日は

孫ちゃん達と遊ぶ予定。

だけど、午前中だけでも行くかもしれない。

何にしても、今夜も気温が高いんで、明日は朝一番しかパウダーはないので…。

で、ここで今日の写真を一挙公開。

20152101

20152102

20152103

20152104

20152105

20152106