読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

生まれ故郷

家族

今日、この私のサイトにもリンクさせてもらっているS中さんのサイトに

リンクされている茶房「咲良乃実」にランチに行ってみた。

急に思いついたので、予約も入れずにダメ元で。

案の定、食材がないので無理。

ここの店主さん、ここでお店をされるまでは、この春まで私が

勤務していたところ(正確には別の建物)でお仕事をされていた方で

当時は同じところから給料を貰っていた元同僚。

お会いしたのは、今日が初めてだけど・・・。

で、少しだけお話をさせてもらって、次は予約をしますと言って、

退散した。

その後、その近くの竹田城跡の近くにある犬の繁殖場に行った。

ここは、我が家のワンコであるキキの生家。

行ってみると、何だか状況が変っていた。

先月末に漏電が原因で火災になったらしい。

幸い、出火直後に犬達を逃がして、人的犬的被害はなかったらしい。

良かった・・・。

火災の後だけあって、焼け跡は痛々しくて犬も移動されていて

少なかったが、我が家のワンコと同時に生まれたか、一つ違いかの

スピッツの女の子がいた。

表情や仕草が、我が家のワンコとソックリ。

間違いなく近縁犬だぁ~!

ご主人と1時間ほど色んな話をさせてもらった。

我が家のワンコの両親は12歳で亡くなったらしい。

それを聞くと、我が家のワンコも12歳だから、元気なんだけど

近いうちに亡くなる可能性がある。

最近、我が家のワンコの死を考えることが多くなった。

だからか、機会ある度に抱きしめている。

今夜も、剣道の練習から帰宅したら出迎えてくれた。

思わず「オミャーだっけは元気で長生きしてくれぇ~よ」と

抱きしめた。

ワンコは嫌がっていたが・・・。

悪い、剣道の練習後で、防具の匂いが臭かったか?

25年間の汗が染み込んでいるからなぁ~。

そう言えば、焼肉を食べてニンニクと酒の匂いをプンプンさせて

帰宅して抱きしめた時、迷惑そうにしてたなぁ~。

写真は、近縁犬の女の子のスピッツ

200859