横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

花しょうぶ

今日、時間が3時頃から時間が出来たんで、竹田の花しょうぶを

見に行ってきた。

ここ但馬では有名で、おそらく歴史的にも貴重な、海抜352mの

虎臥山の山頂にある天空の城とも言うべき竹田城

今では石垣だけが残る城跡だが、その城跡のある山の麓の

寺町通りで咲いてる花しょうぶ。

正しく言うと、地区の人が何千株も植えられているもの。

そして、今年で4回目らしいけど、6月3日から17日まで、

「竹田寺町通り花しょうぶ祭り」を開催されている。

初めて行ったんだけど、なかなか良かった。

山口の津和野みたいに通りの川には鯉が泳ぎ、その川渕に

沢山の花しょうぶ。

津和野で、他のツアーに紛れ込んで聞いたガイドさんが、

丸々と太った泳ぐ鯉を見せて、「鯉のフリ見て我がフリ直せ」

と言った言葉を思い出した。

そのガイドさん、柳原可奈子さんソックリだった・・・。

小雨降る中、通りを端から端まで歩いたが、雨の似合う散歩道。

2007615