横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

稽古納め

今日は今年最後の剣道の練習日。

稽古納めだった。

今年一年の締めくくり。

私自身は二十代の頃のような激しい稽古が出来なかった。

ま、これは今年に限らず、ここ十数年のこと。

昔は、足の指の爪が剥がれて血だらけになっていても気がつかず、

床がヌルヌルと滑ることで爪が剥がれて流血しているのに初めて

気がついていたのに・・・。

今では、甘えん坊の私。

しかし、子どもらには厳しい!

って言いたいけど、だんだんと子どもらに厳しく出来なくなっている。

うちの子どもらがやってた時には、泣いてしまっても、気持ちが

弱いからだと、更に厳しくなっていたのに・・・。

今は、子どもを叱れなくなっているのが歯がゆい。

ただ、先日、見かねる行為があって、ある子を叱った。

ここ数年、そんな怒り方をしたことはなかった。

どうしても許すことが出来ないことをしたから怒鳴った。

きっと、私は鬼の形相だったと思う。

剣道だけじゃないが、剣道をするためには、稽古する相手、

稽古するための道具、稽古する場、稽古をつけてくれる師、

そんな全てのものに感謝してこそ、剣道を学べると思っている。

今日、その子は練習に来なかった。

来年の稽古始の日に来てくれるかな・・・。

頼む、来てくれぇ~!

決して、私の叱り方は間違っていなかったと思う。

他の指導者も、それで良かったと言ってくれている。

でも、気が重いのは事実。

そして、今日の稽古で私自身が筋肉痛になっているのも事実。

20071221