横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

福餅つく前にチョット出てくる・・・

昨日からの年末寒波では、想像以上の大雪になった。

今朝、仕事から帰ると家の庭先で30~40cmってところ。

何やかんやと帰宅が遅くなったものの、年末掃除や餅つきの予定を

確認して「チョット出てくる・・・」と言い残しスキーへGO!

だって、こんだけ降ったら新雪深雪不親切遊びが期待できちゃうんだもの。

で、ちゃっと準備して出発したのが10時過ぎ。

ダメ元で、いつも通るスキー場への近道山道をチョイス。

この道が我が家からだと早く到着できるんだけど、除雪対象外の道路だから

積雪時は通れない事が多い。

ハイラックス君の頃は、走破性に物言わせて誰も滑ってない新雪深雪不親切を

スキーで滑りまくるように走り抜けてたんだけど、軽トラにしてからは

早期断念しなきゃなんない。

で、行ってみると、既に車が走った後があったんで迷わず前進。

リフトアップ後も大径タイヤにしてないから最低地上高は変わらないけど、

バンパーの最下部とかは5cmくらい上がってるんで、不安なく走れた。

こりゃ、来年の冬に大径のスタッドレスタイヤにしたら、かなり走破性が

上がるんじゃないのぉ~?

201312291

で、スキー場に着いたら、さすが年末世間は連休と言うこともあって、

多くの人が既にパウダー食いまくり。

それでも、食い残しを探して1時間半ほど滑って撤収。

今季初の新雪深雪不親切遊びだったし、場所によっては腰まで沈むような

場所もあったし、顔にかかるスプレーが気持ち良かった。

201312292

201312293

んで、帰宅して、まずは夏にワンコが破いた勝手口の防虫網付きドアの

網の張替えをした。

これは網戸と同じ要領で張り替えるだけだからチョー簡単な作業。

その後も片付けなどをしてから、準備万端で餅つき。

って言っても、杵と臼でつくわけではないので悪しからず。

全自動餅つき機と言う、ヘダラクな餅つきなのである。

ちなみに、12月29日に餅つきをするのは縁起を担いでのもの。

「29→ふく→福→福餅」ってなだけこのこと。

そうやって新年を祝い、新年が幸せであることを願うのである。

201312294

(スキー4日目)