読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

KMX君は御臨終、山のスズコは今年も元気!

二輪車・三輪車・四輪車 山の幸

KMX君の心臓を分解してみた。

もちろん、冷却水を抜いてチャンバー外してキャブレター外して等など、

多くの作業も必要。

ま、これは手慣れもんで、30分もかからずに丸裸。

横着手法で、シリンダーヘッドを付けたままシリンダーを外すことにした。

ゴムハンマーで叩きガスケットの固着を剥がす。

いよいよ、ダメージが判明するのである。

そして、恐る恐る、祈りながらシリンダーを外す。

見えたピストンは、マズイことに穴が空いていない。

そう、ピストンの肩が全周に渡って溶解している。

この状態で、圧縮がないってことは・・・。

外したシリンダーを覗き込むと、そこには何本もの大きな傷があった。

しかも、シリンダーヘッドも溶解していた。

09時35分をもちまして、死亡と判断させていただきます・・・合掌。

さてと、タイヤもスプロケットもドリブンギアも新品状態。

オークションでエンジンが出てくりゃゾンビ計画を発動するんだけど、

まず出てこないし、出てきたとしても似たりよったりのはず。

残念だけど、臓器移植用部品を待つ全国のKMXフリークのために

ドナーとしてドナドナするかなぁ~。

それか、身近なKMXフリークにあげちゃおうか???

20115201

20115202

20115203

で、気持ちを切り替えて、昼前からスズコを採りに氷ノ山へGO!

道中には、例年よりも沢山の残雪。

久しぶりの雪の感触。

でも、あと5ヶ月ほどしたら雪の季節なんだもんなぁ~。

いつもの場所に着いて山に入ってみた。

今年は遅いのかと思っていたけど、やっぱり時期なのか出ていた。

ほんの1時間ほどで写真の量。

こんなに食べきれないのに、ついつい採っちゃうんだなぁ~。

誠に人間とは欲深い生き物である・・・。

20115204

20115205