横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

真夜中の訪問者

昨夜の1時半頃、事務所で仕事をしていると、事務所の外の廊下で

ガサガサと音が・・・。

うちの事務所は、間借り状態なんだけど、こんな真夜中に人が

いるはずもなく、一緒に仕事してた同僚も事務所の中。

最若手T君に偵察を命令したところ、窓際に蠢く物体を発見。

妖怪じゃないことが確認できたんで、安心して続いて廊下に出た。

すると、なんとなんと、森の学者がいるではないかい!

そう、ヨーロッパでは、森の学者とも、幸せを運ぶ鳥とも言われる、

あの可愛らしいフクロウ。

ちなみに、日本でも不苦労と言われ、縁起が良いらしい。

私の目指す道、知る苦労道と似てるじゃないかい!

で、何とか捕まえようと、あれやこれやしてると、ガラスに自分から激突。

意識朦朧状態になってくれたんで、段ボール箱を持ってきて、

被せて捕獲。

素手で捕まえようと思ったけど、そこは獰猛な猛禽類なんで、

噛まれたら痛い。

一昨年のクリスマスにも、同じようにモズを保護したんだけど、

小さくても猛禽類のモズは私の手を血が出るほど噛んだんで、

それがトラウマになって素手で立ち向かえなかった・・・。

他の部署が持ってたものが逃げ出したんなら、勝手に野に放つと

悪いんで、朝になってから確認して、明らかに野性のものと判明したら

放そうと衣装ケースに入れていた。

結局、野性のものが入ってきてたみたいで、他の部署の方に

放すのをお願いして帰宅。

写真は、衣装ケースに入れてるのを撮ったんで綺麗じゃないけど、

貴重な野性フクロウの写真。

でも、追いかけてるときに廊下を飛んでるフクロウの姿は綺麗だった。

目の前を音を立てずに飛ぶフクロウはまるでハリーポッター

フクロウは、他の鳥と違って、音を立てずに飛ぶんだけど、

なかなかカッコ良かった。

で、今日は昼まで雑用をこなして、それから3時間ほどFT400の

分解の続きをした。

完全に分解できたんで、今度は使うパーツと使わないものに分けて

ダンボールに入れて倉庫に片付けなくては・・・。

20075101

20075102

20075103

20075104