読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

海の恵みに舌鼓

海の幸

今日も、いつもと同じ朝帰り。

もちろん、イケナイことからの朝帰りじゃなく、仕事からの朝帰り。

昼過ぎまで、雑用野暮用に追われて、午後から少し時間が出来たんで、

今夜の食材をゲットにGO!

今日のターゲットはイガイとカメノテ

イガイは味噌汁の具に、カメノテは夜のおやつに・・・。

到着して30分ほどでバケツ半分。

これって、マーケットでは片手に乗るくらいが300円ほどしている。

流通過程で、どの段階が暴利を貪っているんだろうか???

っても、乱獲したら、一気になくなっちゃうし、高嶺の花で良いかも!

で、今日のゲットは写真のとおり。

イガイとカメノテの山。

美味よのぉ~!

海の幸に、舌鼓を打つ今夜この頃。

そうそう、このカメノテだけど、これは甲殻類なのである。

甲殻類と言うとエビやカニ。

エビやカニとは姿は違えど、このカメノテも甲殻類。

だから、茹でて食べると、それは美味!

ただ、甲殻類が昆虫と近い生き物。

そう、美味しい美味しいとエビやカニを食べているアナタ。

エビやカニは、バッタやカメムシと近い生き物なのだよ。

顔を見たら、バッタやカメムシがエビやカニに見えるだろ?

エビフライを食べる時には、トノサマバッタを思い出せ!

マツバガニを食べるときには、カメムシの匂いを思い出せ!!

そして、昆虫に近いカメノテを食べるのである・・・。

そうそう、今日、買い物に行ったマーケットで、細いスズコが7~8本で

200円で売られていた。

しかも、切口から汁の出た数日は経ってそうなのが・・・。

私は趣味で自家消費分と親戚消費分しか採ってないけど、気合いを入れて

採りに行ったら、本業で貰う給料より多い収入があるかも???

ま、とは言っても、欲は良くない。

やっぱり、清貧の思想!

私が清貧の思想に基づいた生き方をしてるかって?

んなもん、出来るわけがない。

♪あれも欲しい、これも欲しい、みんな欲しい、もっともっと欲しい♪

な生き方しか出来ないのである。

世の中の全てが欲しい今日のボク!

201064