横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

マイ・フェア熟女

ガレージで整備をしていた車だが、めでたく乗れるようになった。

手に入れてから約3ヶ月、ようやく乗れるようになった。

新たに手に入れた車はフェアレディZで型式はZ32。

マイ・フェアレディ、私の可愛いお嬢さんと言ったところか…。

あ、でも、平成3年式だから既に数え年で18歳。

お嬢さんと言うより熟女だな…。

で、このZ32はまさにバブルの申し子。

それはそれは無駄な作りの車。

重い、大きい、3000ccと言う大排気量、ツインターボTバールーフ

しかもハイキャスなんて言う4WSまで付いてる。

MTが欲しかったけど、高かったんで手に入れたのはAT。

ホントは、MTの初期型GTOが欲しかった。

直線番長と嘲られるGTOは、今でも乗ってみたい。

ただ、不人気車だけあって出回っている部品が少ない。

その点、Zは部品が豊富に出回っているから古くても維持費用が

安く済むからZにした。

ま、このスタイルは嫌いじゃなく、むしろGTOより好きだし・・・。

しかし、この車は、とてもじゃないけどスポーツカーとは呼べない。

個人的にはスポーツカーって、アルトワークスみたい車だと思っている。

あの小さなボディに4バルブDOHCエンジンを積み、フルタイム4WD。

タイトな峠をパワーバンドで走らせたら、面白くてチョー気持ちエエ!

大きい、重い、280馬力と言う筋肉バカなZを、アルトワークス

同じように扱える技術を持ち合わせてない。

んなわけで、Zはマッチョな有り余る280馬力中の28馬力を使って、

ノンビリとクルーズしようと思いATにした。

それと、どんな車でも、MT車は何かしら手を加えられているけど、

AT車はあまり手を加えられない。

このZも、ターボタイマーとETC、そしてジャストサイズのホイールタイヤが

付いてただけでのノーマル車。

静止状態からのフル加速では、ATが2速で軽くホイールスピンをするし、

スキー場の広い駐車場でパワードリフトをしてみると、面白ように、

クルクルスピンが出来た。

ただ、純正リヤスポイラーがウレタン製と言うこともあり、経年劣化で

芯材が錆びてスポイラーを割ってしまっていて、その錆がリヤゲートの

一部を錆びさせていた。

それを取り払い、ようやく到着したFRP製の社外製のリヤスポイラーを

自家塗装して装着する予定。

しばらく、日頃の足として乗ってみようと思う。

燃費の悪さが恐ろしいが…。

こんな車を今の時代に手にした私は、やっぱりアホか?

ってなわけで、テストドライブとして、ハチ北まで行ってみた。

咲いているザゼンソウでも見にいってやろうと思って。

が、この3日間で50cmほどの積雪があったみたいで、ザゼンソウは雪の下。

そんなわけで、残雪をバックに、マイ・フェア・熟女の写真をパチリ。

20093281

20093282_2