読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

七夕にカブ弄り

二輪車・三輪車・四輪車

仕事から帰ってから、K山くんのスーパーカブのタイヤ交換。

って言っても、やりかけては用事が入ったり、買い物に行かなきゃならなかったりで、

完成したのは午後4時前。

そんでもって、そのまま家まで乗って行って納品。

排気漏れも治ったし、プラグを交換したからかキャブレターをせいそうしたからか、

快調快調絶好~調~~!

全開高速から一気にスロットルオフすると、僅かながらアフターファイヤー。

ただ、マフラーこそ純正のじゃないけど、キャブレターもエアクリーナーも純正で

セッティングもノーマル。

だから、この程度のアフターファイヤーは問題なかろうと勝手に推測。

ま、調子悪けりゃ、その時に対処すれば良いだけだしぃ~!

それにしても、さすがは90㏄。

50㏄と比べて加速も高速もビューティフル!

こりゃ、エンジンは下手に手を入れるよりノーマルが良いわ。

私なら、エンジンノーマルで外装を片っ端から外してストリップにして、リヤタイヤを

郵政カブの小径タイヤに交換して、スイングアームを20㎝ほど延長して、燃料タンクを外して

別のところに小型消火器か何かでタンクを作って取り付けて、シートは昔の自転車に

付いてた本革製のサドルを付けちゃるかな・・・。

もとろん、ハンドル周りはカブの風味を生かして、なるべく手を加えずに。

201477

そして、帰宅後にバンパー周りも全て外して、下回りをはじめ可能な場所全てに

錆止め処理をしたまま放ったらかしにしてたジムニーの修復。

でも、リヤバンパーを取り付けたところでタイムアップ。

ガッツリと晩御飯を食べて剣道の稽古へ。

七夕の夜、稽古終わりに来るまで走りながら夜空を見上げるも、曇り空で

天の川はもとろん、星の一つさえ見えず。

まぁ、織女と牽牛も人に見られずデートしたかろう・・・。