横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

真夏の稽古

今日は出石で少年剣道講習会があって、朝から夕方まで引率と指導補助で参加。

去年と比べると暑くはないが、やっぱり真夏の体育館でする稽古は暑い。

でも、一流の先生の講義を聞きなが行う稽古は、子どもらにとっても

大人にとっても勉強になる。

ただ、子どもらには言葉がチョット難しく理解しにくかったかもしれない。

でも、こう言う小さな積み重ねで成長するんだから頑張るんだよぉ~!

と言う私は、小さな積み重ねが苦手なんだけど許せ・・・。

20117311

20117312

そして、子どもの稽古が終わってから子どもらが見ている前で大人の稽古。

もちろん、低段者の私は高段者の先生方に掛かって行く。

子どもが見ている手前と高段者の先生方に掛かって行くから全力で。

ただ、他の人の全力に比べて私の全力がかなり低いのだが・・・。

僅か20分ほどの稽古で、体中の水分が全て流れたんちゃうかと思うくらい

汗をかいた。

でも痩せないのは何故だ???

誰か、このお腹のお肉を分けて欲しい人いませんか・・・。

20117313