横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

嵐の船出

今日も昨日に引き続きお休み♪

気象後、天気実況を見ると、海は強い風が吹いている。

我が家の辺りは無風なんだが・・・。

天気予報を見ても6~7m/sの予報。

風向きは北北東~北。

ん~、こりゃ風はありそうでカイトに良さげだけど、私の技量じゃ沖に出られずに

浜を引きずられるのがオチ。

しかも、ライブカメラで波の状況を見ると大波。

上手な人は面白いんだろうけど、私にゃ無理!

ってわけで、畑でゴソゴソしている父に「魚釣りに行きたいかぁ~?」と聞くと

行きたいって言ったんで、私も昨日のリベンジのために魚釣りの行くことにした。

ちゃちゃっと準備をして、竹野のシーサイドホテル前に着いたのが10時頃。

今日は、海が荒れてて、ここしか出航できない。

エッチラオッチラと風に向かって船を漕ぐ。

す、す、進まないぃ~!

オオッ、向かい風に立ち向かう坂本竜馬のようではないか・・・。

そんなことを思いながら、オッサンはゴムボートを漕ぐのである。

まさに、嵐の船出。

今日のターゲットは、昨日と同じアオリイカとカワハギ。

で、釣り始めるものの、海が荒れてるからか、アオリイカはさっぱり。

カワハギも思うように釣れなかった。

カワハギ鍋が出来るくらい釣りたかったのが、小さなのが数匹・・・。

ただ、1匹だけ大きなのが釣れた。

測り忘れてしまったが25cmくらい。

小さなのは鍋用に解体して冷凍。

大きなのは、せっかくなんで刺身。

肝はパンパンでビッグサイズ。

牛や鳥やガチョウなど、肝が食べられる美味いとされる生き物は多数あるが、

カワハギの肝が一番と思うのは私だけだろうか?

このカワハギで、王将の餃子4個分くらいの大きさだった。

夜は、野生復帰大作戦のスタッフ会議だったんで、帰ったのが午後10時だったけど

それから頑張って料理した。

料理など習ったことはないが、見様見真似で姿造り。

肝醤油で食らう身が美味い!

肝が美味い!!

酒が美味い!!!

ご馳走様でした、そして食欲を満たしてくれたカワハギに感謝感謝。

20081011

20081012