横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

自己満足のために・・・

今日、午後から開催された「円山川清掃活動」に参加した。

円山川の下流域数百メートルの間の左岸と右岸のゴミ拾い。

ワンコの散歩で、林道散策で、はたまた海遊びなどでゴミ拾いを

しているけど、個人的にやっているだけなので限界を感じてしまう。

特にワンコの散歩中に道縁のゴミは拾えても、川の中にある

ゴミは拾うことが出来ずモヤモヤ。

そして、その川のゴミは流れ流れて、この円山川の下流域や

海に流れ出てしまう。

だからこそ、このイベントに参加して、少しでもゴミを拾いたなと・・・。

で、私が行くことを知った父までもが、「ワシも行く!」と

言い出したので、せっかくなので父と嫁さんと私の3人で参加。

会場に集まった参加者は30~40人。

1時間ほどの作業だったけど、アッと言う間に写真のとおり。

これ、右岸だけの分。

左岸の分は見てないが、これ以上あったはず。

このゴミ、間違いなく外国のゴミじゃなく日本のゴミ。

それも、この円山川水系から流れ集まってきた、ここ但馬の

人間が捨てたゴミ。

確かに、海では中国、韓国、北朝鮮ベトナムからのゴミが

多く目に付く。

嵐の後なんか、砂浜を裸足で歩くなんて恐ろしい。

ただ、それらのゴミは外国からのゴミだけでなく、日本人が

捨てたゴミの方が遥かに多い。

それと、日本のゴミがハワイなどで大量に打ち上げられて

問題となっていることを忘れてはならない。

ごみを捨てる人のことを非難したり、多量のゴミに嘆いても

解決しないと思う・・・んだが・・・。

人の命に無駄な命はないと言われる。

しかし、ゴミをするヤツは死んでくれ!

過激かもしれないが、地球はそう思っているんだろうなぁ~。

平気でゴミを捨てる人の感覚が理解できないのである。

ゴミのない綺麗な道でワンコと散歩したい。

ゴミのない山で山菜を採りたい。

ゴミのない綺麗な川で遊びたい。

ゴミのない綺麗な海で魚釣りをしたい。

ゴミのない綺麗な浜を走り回りたい。

そして、未来の子どもらに、綺麗な山や海を残してやりたい。

ただ、それだけなのだ・・・。

しか~し、化石燃料を燃やして車やバイクで走り回り、空気汚染を

している自分でもある。

そんな矛盾を抱えながら生きて行くのである。

ま、結局は自己満足なんだな、きっと・・・。

20083231

20083232