横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

助っ人審判

昨日からの24時間勤務を終えて、そのまま試合会場に直行。

今日は、但馬内の中学校の剣道大会が我が町で開催された。

そんな訳で、開催地からも審判をと頼まれていて参加した。

9時半頃に遅刻して会場に入ってから、終了した4時半頃までに、

個人戦と団体戦を合わせて80試合くらいの主審副審をした。

中学校の大会は審判不足なんで仕方ないんだけど・・・。

審判報酬は2千円。

まぁ、多くはないが出してもらえるだけありがたい。

普段の大会は報酬なんか出ることはないんだから。

しかし、この日記を書いてる今もモヤモヤ。

そう、今日の自分が下した判定について反省が沢山。

何回やっても、あの時の判定はあれで良かったのかと

悩むのである。

私にとって80試合の中の数試合なんだけど、選手らにしたら

貴重な一戦なのである。

あの時、あの一本に対して旗を揚げておくべきだったのかも。

疲れてるのに眠れそうにない夜・・・。

2007428