横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

私は戦うスキーヤー・・・ではない。

(スキー14日目)

仕事から帰って、眠いながらも、やっぱり今日もスキーへGO!

短いシーズン、とにかく行ける時に行っておかなければ・・・。

で、滑り出しは11時前だったかなぁ~?

平日だと言うのに、駐車場に車がイッパイ。

ゲレンデにも、かなり上手なスキーヤーがイッパイ。

到着早々、地元民スキー友達のオネェー様に会って立ち話をしてて聞くと、土曜と日曜で

西日本の技術選手権大会があるらしく、今日から出場選手が集まって滑り込みを

してるんだとか・・・。

いやぁ~、戦うスキーヤーの皆様、さすが上手いわぁ~!

ただ、同じ道具を使って同じスキーをしていながら、全く違うところにいる私は、

彼らから見ると異質のスキーヤーでしかないんだろうなぁ~。

201625

ところで、技術選手権大会って、どんなことを競うんだろう?

オラ、分かんねぇ~ぞっ!

すんません、あまりにも素人で・・・。

恐らく、大回りとか小回りとかコブとかを滑って、決められてる基本姿勢とかを

審査員が点数付けて順位を決めるんだろうとは思うけど、よう分からん。

それにしても、決められてる滑り方ってのがあるみたいで、見事に同じ滑り方。

それと、ストックの長さも決められてるのか、物凄く長いみたい。

立った状態で肘が90度よりも曲がっていた。

整地の小回りの滑りを見てたら、カヤックのオールが動いてるみたい。

ま、あれが技選と言われる大会では必要なのだろう。

それに比べて、私のストックは短い。

リフトの搬器に座ってて、板にストックのリングを乗せて肘が90度くらい。

じゃないと、ストックが邪魔になって滑られない。

特に、コブだと短くないと方が残っちゃって、どうにもこうにもならない。

技選に出る人達は、種目ごとにストックの長さを変えるんだろうかねぇ~?

まぁ、余計なお世話か・・・。

すんません、そのスキーに対する姿勢を尊敬してても否定はしてませんので。

ただ、技選とか関係なく、違和感を感じる滑り方をしてる人を見ることがある。

大してスピードが出てないし、弧も小さくないのに、物凄く体を倒す滑り方。

スキーもバイクと同じで、スピードと弧に対して倒し過ぎるとコケるしかない。

スキーだと、それをコケないように内足で踏ん張るから、なおさら不安定に・・・。

とにかく、スピードに合った倒し方が必要なんだと思う。

カッコ良く手が雪面に触れるくらいに倒して滑ろうと思ったら、その姿勢になるだけの

スピードを出したら良いのである。

まぁ、体なんて倒さずに滑られるんなら、その方が良いと思う。

だって、バイクだって、倒さずに走る方が早いし安定してるんだものねぇ~。

だから、そんな私は戦うスキーヤーではない。

違法薬物の使用者が逮捕されて話題になってるし、もっと多くの使用者がいるだろうから、

どんどんと捕まれば良いとも思うし、売ってるヤツらも捕まれば良い。

麻薬で日本をコントロールしようってなことを考えてる連中には絶滅してほしい。

ただ、そんな私もジャンキーである。

違うのは、自分自身で脳内麻薬に溺れること。

脳内麻薬物質であるβエンドルフィンやドーパミンを自己産生して溺れるために

スキーをしてるのであるから、戦うスキーヤーではないのである。