読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

誕生日おめでとう、ワシッ!

(スキー17日目)

ん~、気温が高くて、雪が降らずに雨が降る。

なので、全層雪崩が起きそうな場所が多くなってる。

雨が地面と雪の間を流れて、雪の下がスカスカになっているのである。

実際、オクカン第3線リフトの下の滑る場所ではないけど、幅約15m、長さ約50mが

全層雪崩を起こしている。

こんなのに巻き込まれたら、間違いなく死亡。

膝上くらいが埋まる表層雪崩の中を滑るのは面白いから好んで入るけど、全層雪崩

体中の骨が折れて、内臓が押し潰されて、下手すりゃ手足が千切れて、ご臨終。

今週、雪が降る予想だけど、よっぽど良く知った場所以外のコース外は滑らないことを

お勧めする。

あちこちで斜面が口を開いてるから、その上に薄っすらと雪が乗ることになる。

知らずに滑ると、割れ目に落ちるし、そこが全層雪崩を起こすかもしれない。

まぁ、冷え込み方と雪の降り方にもよるが…。

とにかく、危険な状況になっているのは間違いない。

20151261

20151262

20151263

で、今日のランチはカレーライス。

もちろん、レトルトカレー

ご飯とカレーを湯煎しながら待つこと数分。

体の温まるカレーライスの出来上がり。

20151264

そして、今日は、めでたく52歳になりました!

ま、小さな怪我は多いけど、大きな怪我をすることなく、大きな病にも襲われることなく、

元気に生きてこられたことは有難い。

亡くなった母より、3つも長生きさせてもらっている。

健康な体に生んでくれた亡き母に感謝感謝である。

ただ、頭も良く生んでくれてれば…。

保育園から帰って来た孫ちゃん達がケーキと歌で祝ってくれた。

ありがたいことである。

そして、夜は剣道の稽古に行った。

いつもと同じ様に、特に変わりなく誕生日が過ぎる。

こkれほど幸せなことはないかもしれない。

20151265