横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

愚者一得

今日から始めたことがある。

それは、朝と夕方のワンコの散歩のときに袋を一つ持って行くこと。

散歩の道中に捨てられている空き缶などのゴミを拾って

入れる袋である。

前々から、捨てられた空き缶などを見ては腹を立てていた。

先日、地区の清掃活動で沢山のゴミが拾われ、ようやく

綺麗なった。

・・・のに、たった数日で空き缶が捨てられていた。

持ち帰って集積場に置いておいた。

腹が立つというより情けない。

子どもらに「ゴミをポイ捨てしちゃダメだよ!」と教えるべき

大人が平気でゴミを捨てているんだから・・・。

で、腹を立てたり情けながっているだけでは始まらないので、

ワンコの散歩中に拾うことにした。

僅かの距離だが、自分のできることから始めることにした。

意気込まず、欲張らず、小さな一歩から・・・。

今朝の散歩、昨日の夕方にはなかったゴミが落ちていた。

2006613