横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ムカゴ食らう

今日は仕事から朝帰り。

眠い目を擦り擦り、インターネットで風情報を見ると強い風が

吹くとの予報。

こりゃ、行くしかなんめぇ~と、荷物を積み込み、いざ海へ!

久美浜の海の近くになった時、道路沿いの土産物屋さんの

駐車場でパンツ一丁になって着替えをしている人相の

悪そうなのが6~7人。

ん、よ~く見ると同僚ではないかいな・・・。

そー言えば、彼らは今月の23日にある久美浜駅伝大会に出るんで、

今日は現地で練習するって言ってたことを思い出した。

で、引き返して立ち寄った。

練習が終わって着替えをしてるところだった。

そして、例の如く自販機ジュースのジャンケン大会が始まった。

今日もまた若者が戦いに敗れ散っていった・・・。

スマン!

しかし、若者よ、何故そんなにジャンケンが弱いのだ?

そうそう、実は今回の駅伝大会にでるチームに、何故か

我が娘も入れさせてもらい選手として出ることになってしまった。

一応、全国高校駅伝大会に出場したことがあると言っても、

この2年は練習しているところを見たことがないので、

迷惑を掛けるだろうに・・・。

それこそ、スマン!

で、皆とサヨナラして葛野浜に到着。

風は良い感じで吹いている。

しかし、波が高いじゃないですかいな。

上手な人は乗れるだろうが、私には無理。

波間に沈みカイトを落としてラインが身体に絡まり屍として

浜に打ち上げられるのが目に見えてるから・・・。

そんなところで待っていても時間が勿体ないので場所変更。

気比の浜に移動した。

波はない、イケルと思い車から降りる・・・風がない。

そんなわけで、今日は潔く撤収。

帰る途中に、近くのマリーナに寄ってネズミに齧られ

直径10cmくらいの穴の開いたゴムボ-トの修理の相談。

このゴムボートは買えば30万位するもので、従兄弟が

持っていたのだが放ったらかしにしてるので貰い受けた。

ところが、劣悪な保管環境によってネズミに齧られ穴が

開いていたのである。

そんなわけで、自分で修理するかメーカー修理に出すか思案中。

さてさて、ここから本題。

夕方まで、ゴソゴソと片付けものをしていて、いつものように

ワンコの散歩に出かけた。

ここのところ、愚者一得のゴミ拾い散歩をしていたので、

今日は久々に山道で放牧することにした。

山道を歩いていると、長芋のツルがあちこちで黄色くなっていて、

ムカゴが沢山ついていた。

長芋ってのは、正しくは自然薯。

そのツルについてる小芋みたいなのがムカゴ。

実は、今だこれを食べたことがないのである。

せっかくだから採ることにした。

と言っても、採るのは簡単で、アッと言う間にフリースのジャケットの

ポケットが一杯になったが量が少ない。

ワンコを呼び戻し一旦帰宅。

放牧していたワンコの身体中に草の種が付いて、まるで

ゴマフアザラシのようになっていた。

まさにゴマフスピッツである。

ワンコを家に残し、今度は単独で山道へ。

片手にはマーケットのビニル袋、片手には伸縮式魚釣用の

目の細かい網。

ムカゴを一つ一つ採っていたら埒が明かないから一網打尽作戦。

ただ、時は既に日没。

肝心のツルが見えずに、大した成果が得られなかった。

と言っても、かなりの量をゲット。

さて、これをどうして食べるのが良いものか・・・。

ムカゴ炊き込み御飯が一般的だが、家人は「美味にゃ~!」と

不評の声。

インターネットで調べてみると『炒りムカゴ』ってのが載っていたので

それをやってみることにする。

もちろん少量だけ。

結果は・・・。

ん~、それほど美味くない。

それは料理が下手だから???

今もそれを食べながら焼酎を飲みながら、このブログを書いている。

オッ、でも何だかんだと言いながら完食。

これも秋の味である。

残った大量のムカゴをどうしようか・・・。

ま、裏山に蒔いておいたら長芋が生えるから明日にでも

蒔いとこかなぁ。

20061111

20061112

20061113

20061114

20061115