横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

三途の川は途中まで

今日は海の日

だからと言って、降雪期以外は海に親しんでいる私は、今日みたいな日に

混雑する海に行きたいとは思わない。

しかも、風も吹かないし・・・。

ってな訳で、今日は山方面にGO!

と言っても、本格的登山じゃない。

駐車場から僅か50mの猿尾滝で涼む。

落差21mから落ちる水は、辺りの空気を冷やす。

崖には、沢山のギボウシが可憐な花を咲かせている。

そして何より美味そうだ・・・。

20107191

で、そこを後にして、近くの笠浪峠にあるハス園に寄ってみた。

今が見頃で、沢山の大輪のハスの花が咲いていた。

そして、ハス園が以前より進化していた。

極楽体験道なるものが作られていた。

6文が、現在の貨幣価値で幾らか分からないので、100円を入れて

三途の川を体験してみることにした。

まぁ、世なの中の人が経験したことないことから日常的なことまで、ほとんどの

ことを経験もしたしやってきたから、我が人生に悔いはない。

いつ、三途の川を渡りきっちゃっても良いのである。

で、池の中に作られた、手作り感タップリの尾瀬を想像させる桟橋を歩く。

歩くこと数秒で行き止まり。

なるほど、三途の川を渡りきらせない作者の気持ちの篭った体験道。

山から吹き降ろす涼しい風に揺れるハスの花に、穏やかな気持ちになる。

我が家の、もう作ってなくて荒らしたままにしている山の田んぼを

ハス園にでもしてみようか・・・。

と、思うだけになりそうな、今日この頃である。

20107192

20107193

20107194