横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

いつもと変わりなく・・・

今年も、いつもと変わりなく新年を迎えた。

雑煮とおせち料理を食べて、堅信(使い方が違うか・・・)な

仏教徒ではないが、お寺にお参りに行き、今年の報恩講の日程を

住職にお願いしてきた。

山も田んぼも畑も家々も、真っ白な雪で覆われ、粛々と、そして、

いつもと変わりなく平成20年が始まった。

色即是空・・・空即是色・・・。

一切の存在は現象であって空。

この身体も雪も水も空気も宇宙も光も時間も物質。

これ即ち空。

私の人生も、日本人の平均寿命から考えると残りは30年ほど。

水が流れるように、日が昇り日が沈むように歳を重ね、ひたすら

死に向かって生きるだけ。

人間、100%死ぬもの。

今年も、残りの人生に悔いを残さぬよう行きよう。

まぁ、憎まれっ子は長生きするらしいんで、私なんかは

ご長寿さんの仲間入りをできるかもしれないが・・・。

200811