横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

花壇完成!

10日くらい前から、30分とか1時間とかの空いている時間を

見つけて、花壇の工事をしていた。

工事と言っても、家の車が上がるところの斜めになってる道の

横のスペースを花壇にしてるんだけど、雑草のない花壇だから、

斜面ゆえに土が流れてしまうのである。

土を入れても入れても流れてしまうんで、段を付けなきゃならないと

思っていた。

レンガ積みとか色々と考えていたんだけど、安価で手っ取り早くて、

簡単に工事できるってことでツーバイフォー材で作ることにした。

イメージが出来るまで3ヶ月はかかったかもしれない。

出歩いてる時に見かける他所様の庭なんかを見てはイメージを

膨らませていた。

これだと思ったのが10日ほど前。

それ以降、空いてる時間を見つけて買ってきたツーバイフォー材に

防腐剤を塗っては敷地に合わせて切っては組んだ。

接続は得意のコースレッドビス。

今回はステンレスじゃなく、あえて鉄のものを使用。

十年先か二十年先かは分からないが、木材自体が朽ちる時が

来るはずで、鉄のコースレッドビスなら時期を同じくして腐るはず。

で、我ながら上手く出来たと思う。

これで商売でも出来そうなほどじゃないかいぃ~!

まだ花をちゃんと植えてないんで枠組みだけだけど、これで

花をちゃんと植えたら良くなるんでないかい。

あ、お客さん、こんな花壇はいかがですか?

今日も夕方の1時間ほど作業をして、蚊に襲われながら、

やっと完成したのじゃぁ~!

後は土入れをして花を植えるだけ・・・。

良いじゃないか、オッサンがガーデニングしたってぇ~!!!

20079111

20079112

20079113